こんな人に有効
- 各部に依頼して打ち込んでもらったデータを集めて1つのファイルにしたい。
- システムからCSVデータを取り出す時、ホントは全部門のデータが1つになったやつが欲しいのに1部門別、1セグメント別じゃないと出せない。
- 日報レベルのデータを月に展開したいが、月報で取り出すと日のデータが集計されてしまう。日報×31個を1つのデータにしたい
- そもそも「ピッ」と押したら「パッ」とならんのか!?という方
たくさんあるCSVファイルを1個のファイルにまとめる、という作業は割と場面があるのではないでしょうか。
この手のフリーソフトも結構探せばあるものです。それだけポピュラーな仕事なのだと思います。しかし
などの理由でフリーウェアに抵抗がある人もいるでしょう。
実はCSVの統合はコマンドプロンプトでいけます。フリーウェアは不要です!
バッチファイルとして保存しておけばダブルクリックだけで何個でも1つのファイルに統合できてしまいます。
この方法だったら「ピッ」と押したら「パッ」となるんじゃないですかね!?
しつこいですがこのプログラムの内容自体はショボい内容です。組める人から見たらこんなの作るまでもない、とあきれるレベルかと思いますが、だからこそ、「そんなロジック考えてる場合じゃない」なんて切羽詰まった場面にサクッとコピペしてさっさと仕事を終わらせてしまいましょう。
痒い所の「ちょっと先」に手が届く。それがここのコンセプトです。(* ̄ー ̄)
大量のCSVファイルを1個のファイルに一瞬でまとめる方法
1:「メモ帳」を起動して、以下のコードをコピペする
type *.csv > %~dp0allcsv.csv
たった1行。
翻訳すると「".csv"が含まれるファイルの内容を、ここのフォルダの"allcsv.csv"に書き込め」となります。
コードの"%~dp0"の後ろがファイル名になります。ここでは"allcsv.csv"がファイル名ですね。ここは自由に変更可能です。
拡張子も自由に変えられますので".txt"でも".DAT"でもいけます。
2:名前を付けて保存 [好きな名前].bat
”CSVを集約.bat”とかあとで分かりやすいネーミングにしとけばOKです。拡張子を".txt"(テキストファイル)から".bat"(バッチファイル)に変更しますので、リネームの際に注意してください。
3:手順2で作ったファイルを、纏めたいCSVファイルを置いてあるフォルダに移動させてダブルクリック
一瞬でCSVファイル「allcsv.csv」が同じ階層に出来上がります。どこのレジストリも汚さない、非常にクリーンな方法です。
便利に使って仕事をさっさと終わらせて自由時間を作りましょう!