スポンサーリンク

社内メールにもうひと手間! PCフォルダのリンクを貼る方法

ネットサーフィン教則本に載らないパソコンの小技
この記事は約2分で読めます。

2022年6月16日(日本時間)でInternet Explorerのサポートが終了となります。終了後はEdgeに自動的に切り替わる為、本記事の情報は使用できなくなります。詳細は以下の記事にまとめましたのでご覧ください。


サイボウズ等、グループウェアを使っている会社も多いと思います。
「ここのフォルダを見てほしい」といった時に、ファイルの場所を社内メールに書く、という場面があるかと思います。
ホームページのリンクみたいに"ここをクリック!"でエクスプローラーを立ち上げられたら楽なのに、と思ったことはありませんか。
今回はそれを実現させる方法をご紹介します。

最近のグループウェアはほぼほぼHTML形式も使えると思います。
グループウェアによって表現は数あれど、「文字装飾を使用する」など、Wordみたいに文字の大きさや色を替えるメニューが備わっていればHTML形式と見てよいでしょう。
すると、メニューの中に「リンク挿入」等があると思いますのでそれを使います。
リンク先にこのように書きます。[ ]カッコ内は任意に書き換えます。

file://\\[サーバー名]\[〇×部]\[目的のフォルダ]
ファイルリンク

リンクの形式を選べるタイプがあった場合は「file://」を選択、無ければ「その他」等を選択してリンク先の方にプロトコルも付け足して記入します。

全社共通のネットワークドライブを使っている場合は"z:\●×部\・・・以下略"のような指定でも大丈夫です。
但し、受け取る側が全員同じドライブレター(z:など)を使っていることが条件となります。

あと、環境変数をリンク先に直接書くことはできませんのでご注意を。

タイトルとURLをコピーしました