スポンサーリンク

【コピペでOK】インストール不要!フォルダの一覧表を一瞬で作る技

さいころでLIST教則本に載らないパソコンの小技
この記事は約3分で読めます。

フォルダの一覧表が欲しいんだけど、エクセルでもらえる?

意外と場面が多いシチュエーションだと思います。

第一印象ですっごく簡単に思える作業なんで

あ、余裕っす。すぐ出しまーす。

と取り掛かろうとしたら、、、あれ?そーいやどうやって出すんだ??って経験ありませんか?

だからと言って、「フォルダの一覧を出すだけ」の作業なので

  • フリーウェアをインストールするほど大げさなことはしたくない
  • VBAを組むほどの大掛かりなことでもない
  • スクリーンショット取るにしてもスクロールが必要、ってか「エクセルで」って言ってんじゃん
  • 一個ずつコピペとか非効率
  • 実は簡単に出せるボタンがエクスプローラーのリボンの中にあるんじゃないか、と思ってみてもやっぱりない

って意外と余裕じゃなかった。。。けど、たったこれだけの作業で「すいません、時間ください」っていいづらい。。。

けど、この作業、やっぱり余裕です。

以下の手順でサクッと終わらせて早く帰りましょう!

スポンサーリンク

フォルダ名の一覧をCSV保存する方法

1:「メモ帳」を起動して、以下のコードをコピペする

dir /A:D /B %~dp0 > %~dp0\folders.csv

たった一文!?

たった一文です。だって余裕なんですもの。

2:名前を付けて保存 [好きな名前].bat

”フォルダ名の一覧をCSV保存.bat”とかあとで分かりやすいネーミングにしとけばOKです。拡張子を".txt"(テキストファイル)から".bat"(バッチファイル)に変更しますので、リネームの際に注意してください。

3:手順2ファイルを一覧にしたい階層に移動させてダブルクリック

一瞬でCSVファイル「folders.csv」が同じ階層に出来上がります。どこのレジストリも汚さない、非常にクリーンな方法です。

こんなに簡単ならファイル名だって出来るのか?

ファイル名の一覧をCSV保存する方法

1:「メモ帳」を起動して、以下のコードをコピペする

dir /A-D /B %~dp0 > %~dp0\files.csv

どこが違うの!?

設定オプションが微妙に違います。たった一文字。ついでに生成するファイル名くらい。

2:名前を付けて保存 [好きな名前].bat

”ファイル名の一覧をCSV保存.bat”とかあとで分かりやすいネーミングにしとけばOKです。 拡張子を".txt"(テキストファイル)から".bat"(バッチファイル)に変更しますので、リネームの際に注意してください。

3:手順2ファイルを一覧にしたい階層に移動させてダブルクリック

一瞬でCSVファイル「files.csv」が同じ階層に出来上がります。どこのレジストリも汚さない、非常にクリーンな方法です。

但し、作ったバッチファイルの名前もファイル名一覧に記載されるので、使用するときは取り除いてください。


今回はバッチファイル(.bat)の超基本コマンド"dir"の応用を使いました。私が中学校の時に初めて覚えたDOSコマンドなのでちょっと感慨深いです。

Windowsより前のMS-DOSの時代から使われている古い技術ですが、今回のようなかゆい所にスパッと手が届きます。

便利に使って仕事をさっさと終わらせて自由時間を作りましょう

タイトルとURLをコピーしました