スポンサーリンク

MacBookのSMCリセットに潜む落とし穴

Macのキーボードひとり情シスサバイバルの教科書
この記事は約3分で読めます。

MacのUSB-Cから充電ができない!認識してくれない!?見た目ハードウェアの故障と思われるようなトラブルが起こったら、修理業者を探す前にやってみることの基本が「SMCリセット」という行為。電源系トラブルの場合はこれがだいぶ効くようです。

Macのトラブルシューティングとしては基本的な内容なので、調べると情報はわんさか出てきます。

けど、ちょっとしたところで「あれ?ならない?何で?」っていう落とし穴がありますのでそれをご紹介。


ただ単に私の注意力が足りない、という可能性は内緒です。

ちなみに本家本元の解説は以下の通りです。

Mac の SMC をリセットする方法 - apple.com サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

スポンサーリンク

SHIFTボタンの左右は関係あり

SMCリセット手順

例)Macbook、MacBook Pro、MacBook Air で バッテリーパックの取り外しができないモデル

  • MacBookをシャットダウンする
  • [shift]+ [control]+ [option]を押しながら電源ボタンを10秒間押し続ける
  • キーから手を離す
  • 電源ボタンを押してMacBookを起動する

大体のサイトではこのような解説です。しかし実際にやってみると10秒もしないうちに「ぞーん」ってお馴染みの音がしてMacが起動してしまうこともあります。

本家のサイトで確認すると分かりますが「左側の」shiftキーって書いてあります。

しかもモデルによって同じキーでも押すボタンの左右があります。

こういう場合は、反対側のSHIFTキーでやってみましょう。いつもと違う挙動で「ぞーん」ってなればOKです。

ちなみにあの起動音に一発で惚れて以来マカーとして現在至りますが、コードはFの1/4シャープ(FとF#の間)メジャーだそうです。

Macintoshの起動音を作った人たち:立ちどまるよふりむくよ(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

Ctrlキー? Commandキー?

解説の画像通りに押してみたけどうまくいかない。その解説画像を見てみましょう

(c) apple.inc

ControlキーってShiftキーの上じゃないの?ほんとにControlキーでいいの?位置的にCommandキーの間違いじゃないの?

という疑心暗鬼に突入しちゃう人、私だけではないと信じたい。

本家解説の画像はUSキーボード配列です。修飾キー以外にも、数字キー等を見てみると配置が微妙に違うと思います。なので、日本語キーボードだとあの絵の位置にボタンはない。けど、押すキーはControlキーで間違いない。Commandキーではないです。

これで見事SMCリセットは完了できて、電源系トラブルは復帰!

・・・とならない場合は、「Mac で NVRAM または PRAM をリセットする」もチャレンジしてみましょう。

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

こちらもキーには気を付けて!

タイトルとURLをコピーしました